サービス

介護老人保健施設

明るく家庭的な雰囲気で、看護・介護・リハビリなどの専門のスタッフが、ご利用される方の心身の状態や病状などの程度にあわせた医療ケア・サービスを行い、日常生活での自立、家庭への復帰をお手伝いする施設です。
病状が安定し自宅へ戻れるようになるまで、リハビリ(機能訓練)に重点を置いたケアを中心に医療、看護、日常生活の介護などのサービスを提供します。

ご利用いただける方

介護保険による介護または支援サービスは、要介護認定を受け、介護度が要介護1から要介護5までと認定された方で下記の要点を満たす方が、受けられます。

  
  • 65歳以上の第1号被保険者が、日常生活で常時または一部介護が必要な時、介護は必要としないが、家事や身支度などの日常生活に支援が必要になった時
  • 40~64歳までの第2号被保険者が、初老期痴呆、脳血管障害など老化に伴う病気により介護等が必要になった時

利用料金

介護サービスをお受けになる場合は料金の1割が自己負担となります。
また、介護保険対象外のサービスについては全額負担となります。

もも太郎料金表

お問い合わせ

ご利用に際してのご見学、お問い合わせについてもお気軽に。

お問い合わせ
  

通所リハビリテーション事業(デイケア)

日中・ご家庭から通いながら、機能訓練を中心に入浴・食事などのサービスを日帰り(送迎)で提供します。
趣味活動などで健康の維持増進とお年寄り同士のふれあいを図り、楽しい一日を過ごしていただきます。
自立した日常生活を営むことができるよう、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等がリハビリテーションを行います。

現在、1階と2階の居室(計30室)を主に要介護の方にご利用いただき、3階居室(計20室)は主に要支援または自立の方にご利用いただいております。

tusyo_top

ご利用いただける方

介護保険法における要介護認定を受けて、介護度が要介護1から要介護5の認定を受けられた症状が安定されている方。

サービス概要

利用定員 20名(1日につき)
営業日時 月曜日~金曜日(祝・祭日を含む)9:45~16:15
※年末年始12/30~1/3は営業いたしません

1日の流れ

8:30 送迎
9:45 健康チェック・1日の予定確認
10:30 入浴
12:00 昼食季節感のあるお食事を提供しています。
13:30 リハビリの時間・趣味活動
15:00 レクリエーション
15:45 おやつの時間
16:15 送迎

年間行事予定

1月 新年会
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 お食事会
5月 観桜会
6月 ドライブ行事
7月 お買い物
8月 夏祭り
9月 敬老会
10月 運動会
11月 高齢者作品展見学会
12月 クリスマス会

利用料金

ご利用料金はご利用者様の状態により異なります。
詳しくは支援相談員へご相談ください。

もも太郎利用料

お問い合わせ・体験利用

ご利用に際してのご見学、体験利用などケアマネージャーと相談の上、お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ
  

短期入所療養介護事業(ショートステイ)

何らかの事情で家庭での介護が一時的に困難になった時、短期間入所し、看護・介護・リハビリテーション等を行い、家庭での生活が継続されるように支援致します。

※入所ベッドが空いている時のみの受け付けとなります。ご了承ください。

service_img02

ご利用いただける方

  • 介護保険(介護):要介護1~5に該当される方
  • 介護保険(予防):要支援1・要支援2に該当される方

ご家庭の都合などで介護が出来ないときは、要支援・要介護度に応じて短期間ご家族に代わってお世話いたします。(サービスの内容は介護老人保健施設入所の方と同様です。)

利用料金

ご利用料金はご利用者様の状態、短期入所療養介護・介護予防短期入所療養により異なります。
減免制度もございますので、詳しくは支援相談員へご相談ください。

もも太郎利用料

利用申し込み・お問い合わせ

ご利用に際してのご見学、体験利用などケアマネージャーと相談の上、お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ