お知らせ・最近のもも太郎

面会ルールの一部緩和についてのご案内

面会ルールについてのお知らせです。

7/1より当施設の面会ルールについて、一部緩和させて頂くことといたしました。

詳細については下記をご参照ください。

 

面会緩和ポスター(R6.7)

 

 

不明な点等ございましたら担当者までご連絡をお願い致します。

担当:支援相談員 清田、吉田、小宮

電話:0138-47-5550

「焼き鳥弁当が食べたい!」との声に

先日、デイケアでの一コマ。

皆さまと函館や道南近郊の名物料理についてお話している中で、

「昔はハセガワストアの焼き鳥弁当を好んでよく食べていたんだけど、もう何年も食べていない。久しぶりに食べたいね。」

と、一人のご利用者がおっしゃったことをきっかけに「懐かしいねえ!」「私も食べたいな~!」と皆様から声が上がりました。

私たちも大好きな焼き鳥弁当。食べたい気持ちはよくわかります!

 

なんとか皆様に召し上がって頂けないか栄養士に相談したところ、近しいものであれば提供できそうとの嬉しい返答が!

 

そして実際に提供させて頂いたのがこちらになります。

ご利用者の皆様からも「美味しい!」「本家と変わらない味だね!」と嬉しいお声を多数頂戴することができました。

これからも可能な限り、皆様の食べたいメニューを提供させて頂きたいと思います。

 

デイケアでは体験利用も無料で随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

通所リハビリ空き状況(R6.4.1現在)

デイケア最近の様子~食欲の秋

初雪も降りすっかり寒くなってきました。

 

巷ではインフルエンザも流行しているようです。ご覧の皆様も、体調は崩されておりませんでしょうか。

これから寒さが本格的になって参りますので、お身体ご自愛くださいませ。

 

さて、今回は最近のデイケアでの様子を簡単ではありますがご紹介させていただきます。

 

「食欲の秋」ということで、皆様に美味しい季節の物を召し上がって頂きたく、昨年も好評だった「焼き芋」を手作り焼きたておやつとして提供させて頂きました。

 

まずは準備です。美味しそうなさつま芋も2種類用意しました。こちらをキレイに洗って新聞紙とアルミホイルで包んでいきます。

準備が終わりましたらいよいよ焼いていきます!

焼くのはこちら!!

キャンプのプロであるデイケア副主任、自前の薪ストーブです!

石焼き芋ならぬ薪焼き芋!

強火でじっくりと火を通していきます。

 

焼き上がり完成したのがこちら。

 

甘くてホクホク美味しく焼き上がりました!ご利用者の皆様にも大好評でした!!

 

また「炊き立ての美味しいご飯が食べたい!」というご利用者からの声を受け、デイケア専用の炊飯器を用意いたしました!

昼食の時間に合わせて炊き上がるようにすることで、炊き立てのご飯を召し上がっていただいております。

こちらも非常に好評で皆様からも「ご飯が美味しい!」と嬉しい声が聞かれるようになりました。

 

デイケアでは今後も旬の食材や皆様のご希望に応じて、昼食やおやつを提供していきます。

 

体験利用も無料で随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

通所リハビリ空き状況(R5.11.17現在)

 

 

 

 

通所リハビリテーション空き状況について

通所リハビリテーション現在の空き状況についてお知らせいたします。

 

詳細につきましては下記のリンクをクリックしてご確認ください。

 

通所リハビリ空き状況(R5.9.22現在)

 

面会制限の一部緩和についてのお知らせ

面会についてのお知らせです。

5/8より、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類相当から5類へ移行することとなりました。

それに伴い、当施設の面会制限について一部緩和させて頂くことになりました。

詳細については下記をご参照ください。

 

面会についてのお知らせ

 

不明な点等ございましたら担当者までご連絡をお願い致します。

担当:支援相談員 清田、畠山、木下

電話:0138-47-5550

 

通所リハビリテーション空き状況について

通所リハビリテーション現在の空き状況についてお知らせします。

 

詳細につきましては下記のリンクをご参照ください。

 

 

通所リハビリ空き状況(R5.5.12現在)

 

 

 

通所リハビリテーション空き状況について

通所リハビリテーション現在の空き状況についてお知らせいたします。

 

詳細につきましては下記のリンクをクリックしてご確認ください。

 

通所リハビリ空き状況(R5.2.8現在)

(第八報)新型コロナウイルス施設内感染(クラスター)終息に関するお知らせ

 この度、当施設にて発生しました新型コロナウイルス感染症による集団感染におきまして、入所者様並びにご家族様、関係される皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しましたこと、改めて心よりお詫び申し上げます。

 第七報(12月21日)でのお知らせ以降、入所者様、職員共に、新規の感染者は確認されず、本日、市立函館保健所の指示・指導と確認のもと、終息による施設内療養解除となりましたことをご報告致します。

 長期間におよぶ施設内対応に際しまして、ご協力とご支援、励ましや労いのお言葉を数多くいただき、皆様に職員一同心より感謝を申し上げます。

 今後はより一層の感染症対策を図り、感染予防と安心できるサービス提供に努めて参ります。

 尚、併設しております通所リハビリテーション事業につきましては、年明け1月4日(水)より再開とさせていただきます。

 

                                  2022年12月28日

                                 介護老人保健施設もも太郎

                                    施設長 大久保 整

(第七報)新型コロナウイルス施設内感染(クラスター)に関するお知らせ

 第六報のお知らせ以降、12月10日(土)入所者様2名の新型コロナウイルス感染が判明し、感染者延べ人数は、現在 入所者様76名、職員16名、計92名となりました。

 その後、新たな感染者は見られず、最終発症されました2名の方につきましても昨日12月20日(火)を持ちまして療養期間が終了となり、全ての方の療養期間が終了となりますが、感染された入所者様の回復状態を見ながら、引き続きゆっくりとではありますが、日常の生活を取り戻すようになっております。

 感染対応が長期化する中、まだまだ油断することなく、市立函館保健所の指示・指導のもと、法人内他施設の協力を得ながら感染対策を継続し、終息に向けて、職員一同努めて参ります。

 長期間の当施設対応におきまして、皆様には、多大なるご心配やご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

                                  2022年12月21日

                                 介護老人保健施設もも太郎

                                    施設長 大久保 整

(第六報)新型コロナウイルス施設内感染(クラスター)に関するお知らせ

 第五報のお知らせ以降、現在まで新たに入所者様11名、職員2名の新型コロナウイルス感染が判明し、感染者延べ人数は、12月9日(金)現在 入所者様74名、職員16名、計90名となりました。

 初期に感染された入所者様も、順次療養期間が終了し、症状も軽快され、ゆっくりとではありますが、少しずつ日常の生活を取り戻すようになっております。

 感染対応が長期化する中、引き続き、市立函館保健所の指示・指導のもと、法人内他施設の協力を得ながら感染対策を継続し、早期終息に向けて、職員一同努めて参ります。

 皆様には、多大なるご心配やご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

                                   2022年12月9日

                                   介護老人保健施設もも太郎

                                        大久保 整