お知らせ・最近のもも太郎

お楽しみ会 ~クリスマス会~

 年の瀬もいよいよ押し迫ってまいりました12月25日はクリスマスでした。

 比較的、日曜日に全体参加型の行事を行う事が多い当施設ではありますが、〇〇の日として行事を行う日とは、実際ずれる事が多いです。 しかしながら、今年は25日のクリスマスが日曜日という事もあり、ズバリその日で目的の催しを開始する運びとなりました。

 

 当初のクリスマス会では、施設近郊でハンドベルを奏でられる児童のクラブがあるとの事から、そちらへ参加のご依頼をしておりましたが、来訪予定の皆さんの中からインフルエンザの罹患者が発生してしまった事で、残念ではありますが今回そちらのお招きは見送る事となってしまいました。

 

 しかしそんなトラブルもなんのその、芸達者の職員が多い当施設では突然のトラブルをものともせずに、どこからか調達したサンタ&トナカイの衣装に身を包んだ職員が、賑やかに施設内を練り歩きつつ利用者様へプレゼントを配布し、更にはカラオケを披露するなどして現場を大いに盛り上げると、利用者の皆さんよりどっと笑いが沸き起こっておりました。 また、カラオケの場面ではのど自慢の方の飛び入り参加もあったりして、予想外な盛り上がりがとても印象に残っております。

img_3331 IMG_3335 img_3304img_3326

 

 ちなみに、この日のおやつ提供はクリスマスにあわせたクリスマスケーキです。 普段のおやつよりも豪勢なケーキを前に、皆さん口々に「美味しいねぇ~」、「わたし幸せだわぁ~」という女性陣の声と同じくらい、「うまい!!!」、「もう1個食べたいよぉ!!」といった、スイーツ男子の入所者様が以外に多い事に驚きました。 さらに極めつけは、「アレ? 今はもうイチゴでないのかい?  最近のケーキはお洒落になったもんだぁ~」といった驚きの声も聞かれたりしました。

img_3342

 ピンチをものともしない、老健スタッフのチームワークには一同脱帽でした。 今回、素敵なハンドベルの音色を拝聴する事が出来なかった件については、とても残念であり楽しみにしていた利用者様も多かったため、レク委員会では別の日に、またその機会を設ける事で考えているようです。

 末筆になりましたが、当施設では今後も季節感を重視し、皆さんに楽しんで頂ける季節行事を大切にしていきたいと考えております。