お知らせ・最近のもも太郎

ひのき屋 ~新春、獅子舞の披露~

    1月14日、当施設においては例年の慣例となっております、ひのき屋様を招いての獅子舞披露がありました。

 例年のこの時期に開催している事を入所者の皆さんも自ずと知っている方が多くいて、新年が明けてから「今年はいつ来るの~?」、「去年噛んでもらったから、私1年間風邪ひかなかったのよ!!!」などと聞く機会も多くありました。

 IMG_3416 IMG_3426

 

 そんな入所者様にとっては待ちに待った当日、和楽器の祭囃子に合わせて意気揚揚と舞うヒョットコや獅子は、まるで生きているかのような躍動感で、口々から「わぁ~!!!! スゴイ!!!」と歓声と拍手が沸き起こり、皆さん一様に新春を味わっておられるようでした。

IMG_3432 IMG_3421IMG_3420

 

 また、獅子舞に噛んでもらうと厄除けになることから、見物していた皆さんは頭などを差し出して歓声を上げており、「とても迫力があった。頭をかんでもらえてよかった。」、「子供の時以来、こんなに間近で獅子舞を見たのは久しぶり」と話されておりました。さらに寝ている獅子に触れるという役を担った入所者様は「初めて触ったけど、なんか生きてるみたいで、ガブって来たらどうしようと思って少し怖かったわよ」と笑顔で感想を述べられておりました。

 IMG_3433 IMG_3427 IMG_3431

 行事終了後には、皆さん喜びながらお部屋やホールへと戻られる姿を目にして、今年も大成功に終わった事に携わった職員一同嬉しさを感じておりました。ご協力いただきました、ひのき屋スタッフ様にこの場を借りて改めて御礼を申し上げるとともに、来年以降もこの素敵な時間を大切にしていきたいと感じているスタッフ一同でありました。